ホワイトデー

バレンタインデーが終わったら、次の楽しみはホワイトデー☆
ホワイトデーと言えば、マシュマロとか、クッキーとかが定番だけど、それって誰が決めたんだろう?

バレンタインも、チョコレートを贈るのは日本特有らしい。
特にアメリカでは、バレンタインは男性が女性にプレゼントを贈る日。
日本のバレンタインは日本特有って事ね。

チョコレート会社の企業戦略とも聞いた事があります。
でも、古き良き日本人の気質上、年に一度だけ、勇気を出して女の子から男の子に告白してもいい日として、制定されたバレンタインは女の子の味方ですね☆
学生時代、ドキドキしながら渡したチョコレート、今でも心に残る思い出です。

ただ…最近の女の子は強い!!
どおりで「草食系男子」なんて言葉がつくくらい、男の子が女の子に圧倒されてひ弱になって、女の子が権力を振るう時代になってきてて…
日本の行く末が少し不安になります。

やっぱり、男女平等とは言え、男と女の能力と役割の違いはあって当たり前で、日本特有の文化、奥ゆかしい女性像、男を立て、男性の顔をつぶさない生き方の出来る女性に憧れます。
そんな文化に憧れる女性も減ってきたって事かなー??

話は脱線しましたが、ホワイトデーの話でしたね。
私はマシュマロやクッキーよりもチョコが好きな、無類のチョコレート好き☆
だから、ホワイトデーもチョコレートだったらいいのになって思います。
今年のバレンタインデーは、手作りで、くるみとチョコレートが沢山入った贅沢なマフィンを焼き、頑張って作った気持ちが伝わっていると思うので、今から、ホワイトデーが楽しみなんです。

私のチョコ好きはみんな知っている事だから、きっと分かってくれてるよね☆